Top > あおのり > 青のりの新物

青のりの新物

nori.jpg

四万十川の青のりは、通常12月ごろから新物の青のりを採取します。
が、今年は遅れています。

今朝画像を撮ったときはまだ採り始めていませんでしたが、
今日のニュースで、ようやくとれるようになったと言ってました。

1月の今はめちゃくちゃ寒く、水温も15度と低くなっているのですが、
12月は河口の砂洲が消失して温かい海水が混ざったりして
水温が下がらず、青のりの生育が悪く、新物の青のりの採取が
1ヶ月遅れとなりました。

これからこの寒さが続き、大水などが出ないようだと
順調に生育して青のりもとれるだろうとの見込み。


新物の青のりが出荷できるまではもう少しかかりそうです。

コメントする

あおのり

関連エントリー
2012年新物の青のり休売のお知らせ四万十川の青のり漁の動画青のり12g(A-01)の休売のお知らせお土産に四万十の青のり青のり 新物青のりの新物あおのりの食べ方
四万十の幸。さゆりのしまんと
SEO